美味しいそばつゆの作り方レシピ

そば打ち道具のアドボックス サイトマップ

プロから習ったおいしい本格かえしとそばつゆの作り方レシピ

そばつゆの作り方はさまざまありますが、家庭でできる本格的なおいしいそばつゆの作り方レシピを紹介いたします。
チャレンジしておいしいそばをじっくり堪能してください。


蕎麦を美味しく食べるには本格そばつゆで


「かえし」の材料

濃い口醤油1.8リットル、
砂糖(白砂糖、ザラメ、三温糖、グラニュー糖など)300g、
本みりん200ミリリットル
大きい鍋に醤油全量を入れて中火にかけます。強火にかけて煮立たせたりすると醤油が焦げてしまい、せっかくの醤油の風味が失われてしまいますので注意してください。 そばつゆの作り方レシピ-1
鍋の縁に泡が出てきたら砂糖を入れます。砂糖を入れてからはゆっくりとかき混ぜて、砂糖が溶けきったところで本みりんを加えます。弱火にしてしばらくすると、鍋全体が泡立ってきますのでこの状態になったところで火を止めます。きれいに洗った容器に入れて常温で約1週間寝かせます。 そばつゆの作り方レシピ-2

「だし」の材料

厚削りの鰹節60g、水1リットル(ペットボトルの水)
大きい鍋に水を入れて沸騰させます(水は臭いのないおいしい水を用意)。
沸騰した鍋に厚削りの鰹節を入れ、鍋の中で鰹節が泳ぐようになったら中火に落として約20分くらい煮出します。その間、出てくるアクは完全に取り除いてください。
出来ただしは布巾かペーパータオルで濾し取ります。これが一番だしです。
そばつゆの作り方レシピ-3
「そばつゆ」を作る
目安として「かえし」が1に対して「だし」が2の割合です。
1対2のそばつゆを鍋に入れて火にかけ沸騰する直前に止めます。このつゆを1晩寝かせるとおいしいまろやかなそばつゆになります。


「アドボックスのそば打ち道具」に掲載されている記事・コラム・写真・図・その他の複製、無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2004 ADBOX Corporation. All Rights Reserved.
アドボックス株式会社 そば道具事業部
電話 :03- 3352-2442 ファックス : 03-3352-28メール : adbox@mint.ocn.ne.jp