初めての方でも失敗しない美味しいそばの打ち方

アドボックス サイトマップ


そばの打ち方はわめてシンプルですが、それだけに奥が深く難しいものです。

初めての方でも失敗しない「美味しいそばの打ち方」を解説していますので、まずは下記の材料を用意してチャレンジしてください。
そば打ちはそば粉とつなぎ用の小麦粉、水だけ。
アドボックス蕎麦道具事業部では
「そば打ち道具レンタル」を行っていますので、ぜひご利用ください。

そばの打ち方

そばの打ち方/トップ


そば粉
そば粉は、品質の良いものを使えば、自然につながってくれるといってもよいくらいです。
ここでは二番粉を800g使って説明いたします。

小麦粉
つなぎ用の小麦粉を2割入れたものを「二八そば」といいます。つなぎが入ると打ちやすくなり、のどごしもよくなります。つなぎは、中力粉を200g使用します。


水道水をそのまま使うと繊細なそばの香りがだいなしです。ミネラルウオーターか、浄水器を通した水を用意して下さい。水の量は、季節や湿度などで異なりますが、500mlを用意します。

打ち粉
のし台やめん棒に、そば生地がつかないようにふりかけて使用します。御膳粉か専用の打ち粉を500g程度用意して下さい。



トップ 水回し 練り 菊もみ 伸し たたみ 切る・茹でる

「アドボックスのそば打ち道具」に掲載されている記事・コラム・写真・図・その他の複製、無断転載を禁止します。
このサイトはIE5.0で動作確認を行っています。
Copyright (C) 2004 ADBOX Corporation. All Rights Reserved.
アドボックス株式会社 そば道具事業部
電話 :03- 3352-2442 ファックス : 03-3352-28メール : adbox@mint.ocn.ne.jp